うどん屋の中ではバツグンにウマイ【牧のうどんのごぼ天うどん】

【投稿者】なおジャパン様(45歳)
*福岡県福岡市のお店です*

福岡はラーメンが有名ですが、実はうどん屋さんも多くて、あちこちうどん屋さんだらけです。
福岡の数あるうどん屋さんの中でも、私の一番のオススメが牧のうどんです。

店舗は沢山ありますが、どのお店のおばちゃんも元気で圧倒されます。
テーブル席とたたみの席があり、空いている時には好きな席に座れますが、混んでいる時にはおばちゃんが案内してくれます。

メニューはたくさんありますが、私のオススメはなんといってもごぼ天うどんです。
400円でお腹も心もいっぱいになります。

ここでは、うどんの堅さを選ぶことが出来ます。
福岡はやわらかい麺で知られていますが、ここでは堅い麺を選ぶことも出来ます。
私はいつも堅麺です。
独自のオーダー表に赤鉛筆がついていて、最初は戸惑いますがおばちゃんがパッパパッパとやってくれるので、わからない時には、おばちゃんに任せれば大丈夫です。

店内に厨房があって、茹でるところから見ることができます。
なんだか工場見学みたいで面白いです。

牧のうどんの大きな特徴として、ねぎが無料サービスになっています。
テーブルに薬味のねぎがどんぶりで置いてあります。
自分の好みで自由にうどんに入れることが出来ます。
足りない時にはねぎをお代わりできます。
ねぎ山にすることも出来ちゃいます。

そしてつゆが足りない時は、おばちゃんに言えばやかんで持ってきてくれます。
ねぎとつゆのサービスは豪快です。

子供用に冷たいつゆが入った小鉢をもってきてくれます。
子供用の椅子もあります。

そして、かしわめしもすごくおいしいのでオススメです。
うちには子どもがいるので、お子様セットを頼んでいます。
これはとてもお得なセットで甘いつゆの肉うどんとかしわご飯がセットになっているのです。
特別甘いつゆになっていてこれも絶品です。
しかし、辛いキムチがついていることには謎です。

時々、レジの横でうどんとつゆがセットで売っているときがあります。
たまに、だしを取った後のコンブを無料で置いてある時もあります。
店舗は福岡県内外に沢山ありますが、福岡空港近くの空港店は駐車場も広く便利です。

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ