日課にお弁当作りを始めました!

最近お弁当作りを始めました。
仕事の都合で出勤時間が少し遅くなったため、余裕のある時に作ることにしています。
彼氏がいるわけでも、誰かのために作るというわけでもないお弁当なので、とても簡素です。それでも朝お弁当を作るという一仕事を終えると、ささやかな達成感に浸りながら家を出ることができるのでちょっとクセになります。
メニューはだいたい、昨日の残り物を詰めたり冷凍食品を使ったりとかなりシンプルです。特に冷凍食品は便利な品物が豊富ですよね。朝詰めればお昼には解凍されてちょうど食べ頃になるというタイプの商品はとても重宝しています。高校生の頃はお弁当を毎日母親に作ってもらっていたのですが、もし当時もこれがたくさんあったなら母の苦労も少なくなっただろうなと感じます。
また、冷凍食品だけでなく、お弁当箱の容器も便利なものが次々に出てきています。
最近のお気に入りは、保温性の高いジャーですね。アツアツのご飯であれば、お昼には夏でもちょうど良い温度を保ってくれています。中にはスープジャーもあります。朝作るのが面倒だったり、前日の疲れがしっかり抜けていない日はこれが大活躍です。我が家は朝がお味噌汁なので、これをスープジャーに入れて持っていけばそれでお弁当作りは終わりです。他にお惣菜はそんなに必要ありません。頑張ってコンソメスープやポトフなどを作った日は、これをお昼に食べるのがとても楽しみになります。
今は自分のためだけに作っているのでかなり手抜きなお弁当ですが、こういった経験は後々役に立ってくると信じて続けようと思っています。いつか、素敵な人が現れた時にその成果を発揮できますように……!

コメントは停止中です。

サブコンテンツ

このページの先頭へ